2006年1月1日

ニュルブルクリンク サーキット便り          4)ニュルブルクリンクへの行き方


2005年 ドイツ・ニュルブルクリンク サーキット便り
<ご注意>ここで掲載した情報は2005年秋の内容です。実際に行かれる方は各自で最新情報を入手して確実な旅をお楽しみ下さい。この情報を元に発生した如何なる事故・事件に関しては著者は一切関知しません。
MENU


さて、ニュルブルックリンクへ行ってみましょう。フランクフルトからの経路は何通りかありますが、今回は時間が無かったのでコブレンツまで列車で行き、そこでレンタカーを借りて自走にてニュルブルクリンク入りしました。
(1) フランクフルト中央駅(Frankfurt Main Hbf)から列車(IC2304)でコブレンツ(Koblentz)まで約2時間(約40 US$)。途中からはライン川沿いを走行します。大変景色がよく沢山の古城や有名なローレライ伝説の場所なんぞみれます。 時間があれば、元祖「ライン川下り」をしてみるのもいいかも^^
フランクフルト中央駅
電車、遅延してます・・・・泣
Koblenz Hbf
お弁当を食べながらコブレンツ(Koblenz Hbf)に到着(LINK:GoogleMap)すると、今度はレンタカーのお店に向かいます。コブレンツのハーツレンタカー(Hertz)は、駅の側にはありません。option料金で駅まで車を持ってきてくれるサービスがありますが、返却するときはお店に返さないといけません。返す間際になって道に迷うのもイヤだったので、直接お店へ向かいました。
Hertz(LINK:GoogleMap)まで駅から直線距離で約8km。タクシー(当然ベンツですよ(笑))で行くと約15分 15ユーロでした。英語が通じるドライバーがあまりいないので、予めマップを用意するか「Hertzのレンタカーサービスに向かいたい」と言えばOK。当然タクシーは自動ドアではありませんよ^^ 通常、助手席にすわります。車の中では「これからニュルに向かうんだ^^」と英語で「ナントナク会話」をしているうちに到着。
ハーツレンタカー コブレンツ店
In der Puetzgewann 5
56218 Koblenz(LINK:GoogleMap
TEL 02630 957386 FAX 02630 957391
OPEN: Mo-Fr 0700-1800, Sa 0800-1200, Su closed(うは、、日曜日は閉まっています・・)
車は予め日本の旅行代理店で予約していきました。予約確認証、パスポート、国際免許、クレジットカードを提示します。ただ、予約がきちんととれていない場合もあるので(今回そうでした 汗)、そういう場合もある事を「覚悟」して行きましょう。車を借りる時には傷が無いか、ガソリンは満タンに返してね^^ なーんて説明を受けていざ出発!
今回レンタルしたのがVWのATだったハズだったのが、予約が入っておらず、そしたら何を間違えたのかプジョーの最新モデル1007!ラッキー!しかし、車の返却時に「予約した車のクラスと違うから追徴料金を払え!」と言われ、こちらが激怒して「この件で手違いを起こしたヤツは誰なんだ!?え?」ってゴネたら、無料になりました(笑)
プジョー1007 1.6L主要諸元
エンジン 直4DOHC
排気量 1.6L
最高出力 110ps
最大トルク 15.3kgm
この車、日本未発売のモデルで東京モーターショー2005で初めて日本で公開されましたね^^ 両側スライドドアで斬新なコンパクトカーです。しかもF1マシンみたいに、シフトパドルがステアリングの裏にあるんですよ!
足回りがしっかりしているので210km出しても余裕(笑)
(2) アウトバーンをばーんと・・(笑)
ナビゲーションが無いモデルなので予め日本でMAPを用意して行きましたが、やはりよく判らなかったのでレンタカー屋の兄さんに聞きました。MAP類はガススタンドや本屋で手に入りますが、地方の細かい地図はその都市でしか入手しずらかったです。
これだけ地図があれば安心。ただし、ニュルブルクリンクの地図はニュルでしか売ってません。
コブレンツからニュルブルクリンクまで。
さらに詳細な地図はコチラ(詳細マップあり)を見て下さい。
ここから下は詳細マップを元に説明します

これからの解説は実際に私が2005年に走行した経路です。
ハーツのレンタカー屋からアウトバーンに載ります。(LINK:GoogleMap)しかし、慣れない右側通行、、しかも初めて。。迷ってしまいB9/U44の反対方向へ(爆) 一人で運転なんて辞めておけば良かった・・・・・って思った(笑)とりあえず、数キロ先のインター出口でUターンし、無事にもどってこれました。
上の地図を少し縮小。最初のジャンクションから(LINK:GoogleMap)からA61へのジャンクション(LINK:GoogleMap)へ向かいます。
アウトバーンは安全運転ね^^ もちろん無料ですよ。一応、速度制限の個所があります。MAXは・・・ナイショ^^ 警察、けっこういます。ゆっくり走りたい時は右側レーンで。前の車がいきなりフルブレーキングで停まる場合もあるので気をつけて!
33 Wehrでアウトバーンを降ります。(LINK:GoogleMap
出口手前の看板。ニュルブルクリングの標識あるので大丈夫。
出口の看板
あとはひたすら道なりに行きます。(LINK:GoogleMap
まわりの景色はこんなに素晴らしい!!
北海道っぽいです(^^;
こんな車も走っているとは 汗
唯一右折する場所がココ。B258 ニュルブルクリンク方面へ行きます。(LINK:GoogleMap)しかーし!行きは良いのですがコブレンツへの帰る時、ここを見逃してとんでもない方向へいってしまいました(爆)不安になりながら走行してサービスエリアに居た老夫婦に地図を見せて聞いたら凄く優しく教えてもらい、なんとかコブレンツまで帰ってこれました^^
右折した場所から少し走るともうニュルブルクリンクです。(LINK:GoogleMap)このストレート、物凄くかっとばしている車が多いので気をつけて!
右折するときは判りずらいのですが、交差点はここ。
ようやく到着しました^^ニュルブルクリンクサーキット。F1コースの方です。今日の宿泊は超高級hotelのHOTEL ドリント ニュルブルクリンクです(NOVOTEL DORINT NUERBURGRING )。レースの時にはドライバーが宿泊するhotelなんですよ。今回はムフフなお値段で宿泊^^
ホテルのロビー
スイートルームがある廊下の壁^^
ヤラセ写真です^^
部屋からの眺め!! 最終コーナ側4Fの部屋です。こんなところでレースが見れたら最高!!
ニュルブルクリンク城が見えます
ピット方面
寒いので^^
練習走行しています
旧コースの一部が見えます。

0 コメント:

コメントを投稿

Search