にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

八ヶ岳星と自然のフェスタ2023(小海星フェス)ガトーキングダム小海 エーデルワイス会場への行き方

八ヶ岳星と自然のフェスタ2023

今年の八ヶ岳星と自然のフェスタ(旧 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ、通称 小海星フェス)は2023年10月27日(金曜)〜29日(日曜午前9時)まで、ガトーキングダム小海(通称ガトキン小海、旧 小海リエックスホテル)で開催されます。

講演会のお知らせ(時間変更になりました

ところで、今年も講演をさせて頂くことになりました。去年の講演内容をさらにブラッシュアップした内容となっております。お時間ございます方はご参加下頂けますと幸いです。その夜、晴れた場合は、現地で近赤外線での電視観望のデモを開催したいと思います。今年も会期中は明るい月(満月!)があるので、近赤外線の電視観望は非常に役立つことだと思います。

講座名:「近赤外線で見る新しい星空の世界」

講師:天文楽者のRYO

講座時間:18時00分~18時50分 10月28日(土曜) 

会場:ガトーキングダム小海 2F バンケットホール「白駒」

今日のような満月の夜は、空が暗いココ小海町でも天の川を捉えることが難しく、都会の街中ではなおさら困難です。ところが近赤外線で電視観望すると、天の川や流れ星を捉える事ができるようになります。今回の講演では近赤外線電視観望法を、事例を踏まえて詳しくご紹介します。夜は会場で電視観望のデモンストレーションを行う予定です。

※参加費用:1,000円(入場制限あり)※対象:高校生~大人

エーデルワイス会場への行き方

Google Map  でみたガトキン小海会場

ところで、今年の会場はいままでのホテルの側の駐車場エリア、ホテル内のホールに加え、スキーのレストハウス「エーデルワイス」でも行われるそうです(講演会はホテルの宴会場ですのでお間違えのないように...)。こちらのエーデルワイス会場では、これまで駐車場で展開していた企業ブースが入る予定だそうです(繰り返しになりますが、詳細・確定事項は公式ホームページを御覧ください)。エーデルワイスは、冬季のスキーシーズン中にレストランとして使用されている場所で、夏季はキャンプエリアBに離接している場所となっています。

※各会場で開催する内容は、公式サイトをご覧下さい。

第1回の星フェスはここで開催されたそうですが、私は参加してなかったので、場所がよくわかりません。ホテルからの距離は少々あるようですが、Mapではどの程度の高低差があるのかもよくわかりません。そこで現地調査を兼ねてホテルからエーデルワイスへまで実際に歩いてみました。その様子をYouTubeで公開しましたのでご参考にしていただければ幸いです(撮影はホテルの許可済みです)。


実際に歩いてみた感想は・・・結構な高低差があったこと。約8階建て分の高低差(約30m)程度あるので、重い機材を手に持って運ぶのは少々難しいと思います。また、照明もありませんので夜間暗い時間の移動にはライトがあったほうが良いと思いました。

会場への移動方法については、公式サイトでアナウンスがあると思いますので、必ずご確認下さい。

コメント

この記事がよく読まれています