にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

東京スカイツリー 高度450m展望台の天望回廊で撮影した紫金山アトラス彗星(2024年10月13日)

いや〜化けましたね!紫金山アトラス彗星。

 前日までの朝日新聞デジタル天文部が配信しているマウナケア山からのライブ配信を見ていても、それほど明るくなく、これは地球と彗星の位置関係から10月20日ころにならないと尾が見えないのでは?と予想していましたが、今日(10月13日)の昼間の配信を見ていたらトンデモなく尾が成長しているではないですか!

 で、遠征に行きたいところですが、今日は家族サービスデーで東京スカイツリーに行くことが決まっていたので、せっかくならばと思い撮影機材を持参しました。その結果は・・・
大勝利!
見事に東京摩天楼と彗星の共演を映し出すことに成功しました!


撮影データ:1/25秒 ISO6400 手持ち撮影, SONY ZV-E1, Canon EF70-200/2.8L IS USM (70mm)


 こちら動画でも撮影しています。より現場のリアルな雰囲気が伝わるかとおもいます





一応、忍者レフや三脚を用意していったのですが、窓が廊下から遠く忍者レフは使えず、更に三脚も使用禁止とありましたので、手持ち撮影となりました。更に現在、東京スカイツリーでは呪術廻戦のコラボイベントも開催中なので、内装がガラスに反射して暗い夜空の天体撮影は非常に困難を極めましたが、なんとか映って(それもハッキリ!)良かったです。

※「東京スカイツリー」「TOKYO SKYTREE」「スカイツリー/SKYTREE」などは東武鉄道株式会社・東武タワースカイツリー株式会社の登録商標です

コメント

この記事がよく読まれています