星を見る専用メガネ サイトロン ステラグラスを使ってみた (Stellar Glasses)
サイトロンジャパンさんから販売された星を見る専用メガネ「ステラグラス」(Stellar Glasses, リンク先はアマゾンです)を購入したのでそのインプレッションをご紹介します。
※個人の感想です。効果・効能を示すもの、保証するものではありません。
※メガネレンズは薬事法において「一般医療機器」に分類される医療用具です
人間は昼行性の動物なので、目は昼間の明るい環境に最適化されいて暗い所では視力(性能)が低下するそうです。これを夜間視力というそうです。暗い場所では、瞳孔が開き、普段使わない角膜の性能が悪い周辺部から入る光もなんとかして僅かな光を網膜に取り込もうとします。
カメラのレンズでも同様で、絞り開放レンズは収差がモロにでてあまり良像ではありません。目も同様で不正乱視とよばれる症状が発生する人がある一定数いるそうです。加齢によって、その症状が増える傾向もあるそうです。
その不正乱視をレンズを使って補正してあげようという原理で開発されたのが、ステラグラスだそうです。
東海光学株式会社の特許技術である「【発明の名称】近視矯正を必要としない人のためのサングラス用のレンズの設計方法 【特許番号】6413062」を、星見用に転化させて開発したものと思われます。
実はすでに東海光学さんから夜専用メガネ「ナイトグラス」が発売されていて、これに類似するようなものだと想定されます。ただレンズコーティング技術が異なったりするのかもしれませんが、詳細は分かりません。
注:ナイトグラスは対向車のライトの波長を低減させる為、かなりの着色があって透過率が悪いため、星見には適していないそうです。
こちらはメガネの上にかけるタイプのものです。お値段少し安いです。
コメント