にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

低緯度オーロラのタイムラプス動画! いえ、早送り動画です

 


先日2024年5月11日深夜のオーロラライブ配信の最中、撮影カメラでも録画していました。色調などを調整したものをYouTubeで公開しました。ライブ配信では分かりづらかった低緯度オーロラの色がわかるかと思います。

40分間の録画した動画を100倍速で再生しています。タイムラプスというよりも、早送り動画でしょうか。たくさんの人工衛星が乱舞している様子が面白いです(⌒-⌒;) 

ライブ配信では色調整を行っていない映像を流していたため、あまり色が良く分かりませんでした。録画映像をダビンチリゾルブでホワイトバランスやノイズリダクション等を行った所、オーロラの色がきちんと浮かび上がってきました。


実は、肉眼では数時間の間にオーロラが北北東から北、北北西に時間を掛けて動いていく様子が分かりました。このタイムラプス(早送り動画)でオーロラが動いていく様子がわかるかな?と予想していたのですが、この40分間の動画では残念ながら分かりませんでした。

動画のコマ間を間引き、例えば1分毎のタイムラプス動画の方がかえって判断がつきやすいのかもしれません。また、雲も多かったのも理由の一つかもしれません。

次回、もしオーロラが見れるチャンスがありましたら、長時間露光で写真を撮ってみたいと思います。

コメント

この記事がよく読まれています