にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

双子座流星群2023 極大日 群馬県赤城山からYouTube でライブ配信!

 


 さて、だいぶ日数が経過してしまいましたが、双子座流星群の極大日前夜祭につづけて連日のライブ配信となりました。今年の双子座流星群の条件は新月に近いこともあって、最高の条件でしたが、しかし!あいにくの天候となってしまいました・・・・

 当日の天気予報は数日前からチェックしていたものの、その日毎に変わってしまい、一体何処で晴れるのか当日まで判りませんでした。前日ライブ配信していた長野県野辺山方面は一瞬だけ晴れそうな予報でしたが、夜半から曇る予報でしたので断念。

 気象衛星画像など色々見て決断した配信場所は・・・・

群馬県の赤城山!


 赤城山への訪問は、実にヘール・ボップ彗星の撮影以来、26年ぶりです!天気予報もまずまずで、さらにここならば携帯電話の電波も強く、安定した配信が可能です。

 関越自動車道を北上し、駒寄パーキングエリアで降りて・・・・ひたすら下道を走ること数十キロ!え!赤城山ってこんなに遠かったっけ・・・・。

 グーグルマップのストリートビューのみの事前調査でしたが、簡単に配信場所が見つかりいざ配信スタート〜!と行きたいところですが、どうもまだ雲が取り切れていません。どうやら赤城山を堺に新潟県側で晴れている様子。しかし、その北側の谷川岳より北は雪が降っていて、その境界に赤城山は位置しているようです。

 次第に薄雲になってきて双子座流星群を捉えることに成功。今回の目的を達成することができました。

 こちらが双子座流星群極大日のライブ配信のアーカイブです。0:30以降ではないと、晴れていません(涙)


今回も沢山の方にご視聴いただき、沢山のコメントを頂きました。有難うございました。




当日のライブ配信セットです

今日の気温は前日の野辺山と比べて暖かかったです。



コメント

この記事がよく読まれています