にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

双子座流星群2023 前夜祭 長野県野辺山高原からYouTube でライブ配信!

双子座流星群の極大前日の12月13日夜に、長野県野辺山高原からライブ配信を行いました!



天候にも恵まれ、大変多くの流星が映し出されています。これ、静止画ではなく動画なんですよ!

 

今回は機材を一新し、OBSによる配信システムを構築。先週の小海遠征の時から準備してきました。また、皆様 御存知、タイムラプスクリエーターの成澤 広幸さんにご教授頂いた、コメント表示システムを取り入れてみました。これが非常に面白く、視聴者様とのコミュニケーションが楽しくて仕方が有りません!


WindowsベースのPCにOBS、HollylandのLark Max Duoワイヤレスマイク(リンクはアマゾン)、MACKIE M•Caster Liveミキサー(ブログ記事)、Akai Professional USB MIDIパッドコントローラーLPD8(リンクはアマゾン)などなど。


 野辺山の暗い夜空も相まって、肉眼で見ているよりも非常に多くの流星や星が映し出されています。肉眼で空を見上げているよりも画面を見ている方が楽しいかも?

丁度特大の流星が流れたシーンです



 しかし寒かった、、気温はマイナス5度。辺り一面霜が降りている状況です。事前に配信を行おうとした場所へ行ったのですが、どうも携帯電波の強度が弱く、急遽場所を変更しました。そのため、配信が7分ほど開始予定時刻より送れてしまいました。スミマセン。



 また配信URLが変更になったりするなど、小さいトラブルが発生するも、その後は順調に配信が行えました。途中からはXのスペース経由でボイスゲストさんをお招きし、トークしながら配信していました。

 視聴者様もだんだん増加し、最大アクセス数が私の配信で過去最高の400名超を記録。視聴回数も1万回を超えました。また、チャネル登録者様もいっきに100名増えました。本当にありがとうございます。




 当初は12時で配信を終えようとしていましたが、せっかくの好天候かつ流星数も増えてきたので1時間ほど配信を延長しましたが、これが大正解。0時を過ぎたあたりから流星数が増加してきました。


 さて双子座流星群の極大は本日14日です。本日も配信予定ですのでお楽しみに。配信URLはこちらからご確認ください。


こちらが配信記録です。ぜひハイビジョンの大画面で御覧ください。

コメント

この記事がよく読まれています