にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

2023年12月9日 ハレー彗星が遠地点を通過

2023年12月9日に有名なハレー彗星(1P/Halley)が遠日点、つまり太陽から最も離れた地点を通過したそうです。この後、再び太陽に向けて折返し、38年後の2061年7月に太陽に最接近します。

International Halley Watch (IHW) マニュアル


現在日本から見たハレー彗星の位置です。こいぬ座プロキオンの東側、うみへび座にあります。


実視等級は34.9等級なので、当然検出すらできません。

現在のハレー彗星の位置は海王星の軌道の外側あたり

現在のハレー彗星の位置は海王星の軌道の外側あたりにいるようです。

International Halley Watch (IHW)


冒頭の写真ですが、前回の最接近時にJPL/NASAが開催したInternational Halley Watch (IHW) 眼視観測網に参加したときに頂いたマニュアルです。当時はタカハシのMT-130反射望遠鏡で眼視観測者として登録し、レポートを送っていました。

International Halley Watch (IHW)


International Halley Watch (IHW) 日本レコーダーの加茂昭さんからの手紙


当時の日本の眼視観測レポートの代表者(レコーダー)が、天文同好会「星の広場」を結成された加茂昭さんでした。当時、中学生だった私は日本最年少の登録観測者だったらしいです。



日本天文記録認定委員会

資料見てたら「星の日本記録」が出てきました。当時、日本天文記録認定委員会というのがあって、回帰したハレー彗星を口径13cmクラスで検出したのは日本で2番目だったと認定されました。ついでに肉眼で金星の形を目撃したことも認定されました。子供の頃は視力が良かったんだなぁ。。。

コメント

この記事がよく読まれています