にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

2023.12.9 長野県小海町遠征 その1 ライブ配信環境のテストと、双子座流星群2023ライブ配信の予告です

2023年12月9日に再び長野県小海町へ遠征に行ってきました。今回の目的は来る双子座流星群のライブ配信のテストです。

ふたご座流星のライブ配信画面


ペルセウス座流星群の時から新機材を投入したのですが、あまり事前実験ができなかったので、今回は入念な配信環境のチェックを行いました。

いままでの配信はハードウェアを使用した環境でしたが、今回は配信ソフトウェアのOBSを利用することにしました。レンズも対角魚眼レンズとMF広角レンズの2本を持っていき、それぞれ比較しました。

当日は夜半から晴れたので、1時間ほど配信を開始。極大日から5日前にも関わらず、結構な数の流星が流れ、実際に配信でも映し出されています。


長野県小海町のほしぞらVol. 2023.12.9 天文楽者の星空ライブ

さすが小海町。空がとっても暗く沢山の星がライブで映し出されています。


私のYouTubeチャネルですが、ようやくチャンネル登録者数 が766名になりました。目標の1000名様まで、まだまだです。より高品質なライブ配信ができるように、頑張りたいと思います。

予告1:双子座流星群2023

極大日前夜祭ライブ配信を行います。

2023年12月13日 よる9時 ON AIR予定です。この日の天気予報はまずまずですので、夜半まで映像をお届けする予定です。
(諸事情により開始時刻が遅れる場合がございます)


YouTubeの配信アドレスが変更になるかもしれません。最新情報は、こちらからご確認ください。

予告2:双子座流星群2023

極大日ライブ配信を行います。(ました)

2023年12月14日 よる9時 ON AIR予定です。この日は全国的に天気が悪い予報なので、なるべく晴れている場所まで遠征し、可能ならば朝まで映像をお届けする予定です。
晴れますように!
(都合により配信開始時刻が遅くなる場合がございます)


コメント

この記事がよく読まれています