にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

西村彗星(C/2023 P1 (Nishimura))捉える

東京から 、明け方の超低空に西村彗星を捉えることができました!

西村栄男さんが2023年8月13日(JST)に発見したC/2023 P1 (Nishimura))を捉えることに成功しました。

近日点通過の9月17日までは朝方に見られる為、平日に撮影するのは困難でした。そうこうしているうちに、地平高度が下がっていってしまい、ほぼラストチャンスとなった10日の日曜早朝に八王子市内から撮影しました。

八王子から北東方向は、都心方面をさけてはいますが、写野が関東平野をズズっと横断する形になりますので、光害の影響をモロに受けてしまいます。そこで今回用意したのはサイトロンジャパンのCometBPフィルターです。

カメラはZWO ASI294MCPRO, レンズはCanon EF 300mm F2.8 IS USM、そしてP-2による自動追尾です。

午前3時55分ころ。まだこのときは雲が少なかった・・・


ベストな撮影時刻は午前4:30頃。赤道儀のセッティングが終わったのは午前3時50分ころだったかな?その時はまだ北東方向には雲がチラと見えていたにすぎなかったのですが・・・だんだんと雲が埼玉県方向の北側から湧いてきてしまいました(泣)


雲が通過して若干薄くなった向こう側になにか青く光る物体が!


ついに彗星とご対面です!明るく輝く西村彗星を捉えました!核は青色に、そして恐らく長い尾を出しているのだろうと思われるその姿を、次から次へと流れる雲の間から見ることができました。

※いえ、正確にいうとiPadの画面・・・双眼鏡でも探索しましたが、残念ながら見つけられず。。。


その後このように厚い雲に覆われてしまいました。。。。



コメント

この記事がよく読まれています