にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

ペルセウス座流星群2023のライブ配信を行いました!

新機材投入

今回新たな機材としてSONY ZV-E1 VLOGCAMを導入しました。以前、超高感度の先駆的ミラーレスカメラのSONY α7Sを所持していましたが、諸事情により手放すことに。しばらくα機材は所有していませんでしたが、今年になってZV-E10ZV-E1を導入しました。



配信機材
  • SONY ZV-E1
  • SAMYANG XP 14mm F2.4 
  • サイトロンジャパン スターエンハンサーφ48mm フィルター

ZV-E1のシステムについては、また別のブログ記事に記載予定です。

さて、肝心のペルセウス座流星群の極大を迎えた8月13日〜14日ですが、迷走台風7号の影響で、関東地方での観測は殆ど無理な状況になっており、皆さんは12日〜13日に遠征に行かれた様子です。私はあいにく仕事があった為遠征はできず、その日は自宅でZV-E1の機材テストがてらに配信を行いました。

前日の配信テスト: 東京からペルセウス座流星群 

このテストで大体うまく行ったので翌日の本番に向けて最終調整を行いました。

どこで配信するのか?

しかし、8月13日〜14日の天気は西日本を除いて最悪な状況で、関東甲信越地方では新潟県が唯一晴れる予報でした。しかし新潟の観測地は知っている所はすべて曇だったため、イチかバチかで遠征しても、現地の携帯電話の電波が拾えなかったり、曇ってしまったりしては時間とお金の無駄になってしまいます。

気象衛星画像を丹念に観察していると、どうやらいつも行っている山梨県清里高原界隈で晴れる希望が見えてきました。


道中の甲府あたりでは、激しい豪雨に見舞われ、本当に大丈夫なのか心配になりましたが、現地に到着して機材をセットアップしていると、どんどん晴れてきました! 

早速、配信開始です。


本番!流星が乱舞!ペルセウス座流星群2023ライブ配信 from 山梨・清里高原



今回も配信できるか微妙だったため、事前アナウンスは行えなかったのですが沢山の方にご覧いただけました。ありがとうございました。

さすがα7SIII譲りの超高感度ZV-E1。とっても低ノイズです。清里の暗い夜空のお陰で、沢山のペルセウス座流星群が乱舞する様子を配信できました。


長時間の配信だったため、全てを見直していませんが、たった3秒間になんと5個のペルセウス座流星群が出現している様子も捉えていました。これはすごい。



このシステムは大変楽しいですね。もっとチューンナップして新しい星空配信機材として活用したいと思います。 


※今回もなぜかサウンド関係でトラブルが発生。ZOOM L-8ミキサーはPCと繋ぐとあまりうまく行かないなぁ、、、

※NP-F970バッテリー1本で4時間のライブ配信に成功。

コメント

この記事がよく読まれています