にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

板垣さんが発見したM101銀河の超新星2023ixfを捉える!

 明るい超新星!

世界ナンバーワンの超新星発見者の板垣公一さんが2023年5月19日におおぐま座M101銀河に超新星2023ixfを発見しました。関東地方は、天候が悪い日が続きその姿を見ることがなかなかできませんでしたが、5月24日に一大決心して野辺山高原で撮影してきました。

RASA8で10秒程度の露出でも検出できる明るさです。そういえば超新星を撮影したのは初めてかもしれません。この画像は、180秒の20枚ライブスタック画像です。ASIAIRPlus内部のFITSファイルを画像処理しました。相変わらずSIでカラーバランスを合わせることができず、、ZWOのソフトで最終的に現像しました。


オリジナルの視野は下の写真です。もう、たっくさんの銀河が写っていて、これを見ているだけでご飯3杯はいけちゃいますね!



コメント

この記事がよく読まれています