にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

K-ASTEC PTP-C22 カーボン三脚にタカハシP-2を取り付けるテレスコ工作工房製のアダプター!

 


ひょんなことからK-ASTEC製のカーボン三脚 PTP-C22本体を入手しました。このカーボン三脚は、開脚角度が通常の三脚よりもやや広い(30-40%)2段式の超軽量(1.9kg)三脚です。すでにディスコンになっているのですが、おそらくシュミットさんから発売しているサイトロン カーボン三脚SCT-53/AD-SW IIと同等品だと思われ、トッププレート直径がジッツオのシステマティック三脚よりも小さいΦ65mmのものです。ところがこれがマイナーな規格で、既にP-2用のアダプターは在庫がなく、一般的なカメラネジが付いたトッププレートも市販されておらず、困ってしまいました。

そこで困った時のテレスコ工作工房さん。具体的な要望をお伝えしてタカハシP-2赤道儀を取り付けるアダプターを作成していただきました。さらに数年前に購入したハーフピラー脚も取り付けるアダプターの作成も依頼しました。


完成して送られてきたアダプターたち。おやじねこのスタンプが可愛い!


アダプターはこの様に取り付け・・・・



PTT-C22カーボン三脚に装着!



裏側から


次はハーフピラー脚用のアダプターです。赤道儀側は以前作成していただいたジッツオのトッププレート規格に合うものです。



このハーフピラー脚の下側は、もともとジッツオトッププレート規格に合うものでしたが、これをPTP-C22に合うものを作成して頂き、取り替えました。


P-2に取り付けました!

三脚を伸ばした場合の高さです。丁度良い高さです。

テレスコ工作工房の斉藤さん、ありがとうございました!これは一生物のアダプターです。


コメント

この記事がよく読まれています