望遠鏡販売店 シュミットさんが扱っているカオスな鏡筒リスト( ̄ω ̄;)
みんさんご存知、東京は新宿にある望遠鏡販売会社のシュミット*さん。
こちらで取り扱っているブランドがSky-Watcher、Asker、SHARPSTAR、それから最近Founder Opticsが追加され、実に様々な鏡筒が揃っていてカオスな状態。そこでちょっとだけ整理してみました。
*元々のお店の名前は、株式会社タスコ・ジャパンが2007年5月18日に台東区上野にデジタルアストロショップ 趣味人(シュミット)を開店。初代店長は宮崎さん(今は無き誠報社の方。宮崎さんは2018年に相模原へ移転し、三基光学館として再スタート)。
*現在のシュミットさんは、サイトロンジャパンの直営店。元々、サイトロンは1994年にアメリカ合衆国フロリダ州のマイアミに射撃用ダットサイト、ハンティング用ライフルスコープの専門メーカーとして創設。日本代理店のサイトロンジャパンは、1954年に創設された米国タスコ社(1998年にセレストロンを買収)の日本代理店タスコジャパン(1961年)だったそうで、1998年にケンコーグループの傘下へ。2002年にタスコ社がBushnell社に買収された後、2009年にサイトロンジャパンに社名変更。なるほど、だからシュミットさんがセレストロンの代理店だったのか、、、
さて話は脱線しましたが、こちらがカオスな鏡筒リストです。
(価格はセール時ではありません)
こうして整理してみると、実に様々なラインナップがあることがわかります。
こちらはのリストは対物レンズの種類と口径別に分類してみました。80-90mmクラスが激戦区ですね。。
価格が高い順に並べてみると・・・(151PHQの価格は現在、ドル価格しか分からず、130PHQと同価格になってしまっています)(価格はセール時ではありません)
もっと悩みますね(笑)すみません。。。
コメント
シュミットさんはSE2赤道儀を購入したりと…主に通販でお世話になってます。この赤道儀は店長さん調整済みということだったので年代的には宮崎さんの手を経たものかもしれません。
鏡筒の値段はピンキリですね、自分は安いものを狙っているので高額商品のお値段を見ると頭がクラクラしてきます(苦笑)
いまのシュミットは、秋葉原にあった宮崎店長さん時代の趣味人とは全く違うのですが、その魂は引き継がれていると思います!