にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみで『東京で天の川を撮る方法』を講演します


11月に開催される『八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ』(通称:小海星フェス)の『東京で天の川を撮る方法』と第して講演予定です。講座では、未公開の大東京で撮影した天の川写真とともに、撮影テクニックをご紹介します。ご興味ある方はぜひご参加ください!

講座名:東京で天の川を撮る方法 ※無料講座(入場制限あり)

講師:天文楽者のRYO

講座時間:2022年11月12日17:50~18:40

ご注意: 講座の時刻が変更になる可能性があります。最新情報はイベントサイトでご確認ください。


東京でも天の川を撮れるのです!でもどうやって?

街中での天体撮影は明るい空のため真っ白に写ってしまい、天の川の撮影は到底できません。ところが近赤外線バンドパスフィルターを使って撮影すると、天の川の撮影ができるようになるのです。

今回の講演では、最新のフィルターと天体撮影用カメラを使って東京の街中から天の川を撮影する方法を、事例を踏まえてご紹介します。なお、天体用カメラでも撮影できないものがありますので、撮影機材の選択方法もレクチャーいたします。


コメント

この記事がよく読まれています