にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

大火球を4900円の防犯カメラで捉えた! 2022年6月29日02時48分50秒

ATOM CAM SWINGで流星を自動で捉えるのは困難です

半年前から格安防犯カメラのATOM CAM SWINGを星空カメラとして運用していますが、純正機能のモーション検知で流星を捉えたことは一度もありませんでした。

しかし、ついに流星を、しかも超特大の大火球をキャッチできました !


ATOM CAM SWINGのナイトモード(近赤外線モード)での撮影です。YouTubeにアップロードしましたのでご覧下さい。


カメラは丁度南の方向を向けており、左側に木星、中央やや下に南の魚座のフォーマルハウト、右側に土星が映っています。光度は満月よりもやや暗い程度でしょうか?


自動モーション検知でもっと沢山の流星を検知できると期待して導入したATOM CAMですが、実際相当な明るさの光の動きではないと検知しないみたいです。実際、航空機やISS(宇宙ステーション)などでもキャッチできていません。今回のような相当な明るさがある火球クラスの流星ならば、簡単にモーション検知してキャプチャーできると思います。

コメント

この記事がよく読まれています