にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

水星のナトリウムの尾とM45プレアデス星団

Mercury's Sodium Tail and M45 Pleiades

 2022年4月下旬に、東方最大離角を迎えた直後の水星がM45プレアデス星団(すばる)に接近。水星の尾とスバルの両方を撮ってみたい!ということで、埼玉のいつもの場所へ撮影に行きました。


日没直前まで天気が良かったのになぁ、、、


この日は天候が西日本から崩れている状態で、関東地方は晴れと曇りのギリギリの狭間だったのです。日没直前にちょうど水星が位置するあたりに雲が湧いてきてしまい、さらに低空にも薄い雲がかかってきてしまいました。水星の尾は、彗星の尾と比較すると非常に淡いため、空気の透明度に影響されます。


さぁ準備万端です。さて撮影できたのでしょうか・・・


ぐぬぬぬ、、、本当にギリギリのところで、かろうじて淡い水星のナトリウムの尾を検出できました。

実は、この時の様子をスマートフォンでライブ配信を行っていました。おそらく、世界で初めて?水星の尾のライブ配信だと思います(^^)

コメント

この記事がよく読まれています