にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

ZWOの新しい赤道儀AM5 フロントパネルのデザインコンペのファイナリストに選ばれる

ZWO AM5赤道儀

RYO designed ZWO AM5 front panel

ZWOが波動歯車装置(Strain wave gearing)を搭載した新しい赤道儀 AM5 mountを発表し、各所で話題になっています。発表時に赤緯体前面部分に極軸合わせ用のグリーンレーザーの搭載を告知していました。ところが世界では法律上の制限等で、レーザーを使えないケースが相当多いことがわかり、急遽レーザーの搭載を見送りました。

そこでZWOは「空き地」になったフロントパネルデザインを一般に公募。全世界から203人もの応募があったそうです。私も1ヶ月ほど考えに考えて応募したのですが、なんとファイナリスト20人の一人に選ばれました!この20人うち、ZWOのFaceBookページで、もっともイイねを獲得したデザインが実際の製品として出荷されるそうです。

デザインコンペの締め切りは2022年3月8日。もしこのデザインが良いと感じた皆さん、このページでイイねを押して頂けると幸いです!

空き地になったフロントパネル


AM5赤道儀の真っ黒なフロントパネル。本来ならばここの中央にグリーンレーザーが出力される穴があったのですが、上記のような事情により不搭載になりました。その結果、真っ黒なパネルに。

デザインコンセプト「機能美の追求」

デザインコンペに応募する事は、生まれて初めての経験です。私はデザイナーでもないし、美術の経験もありませんので、抽象的な絵は書けません。そこで、もし私がこの赤道儀を使うならば・・・と仮定してデザインしました。

基本コンセプトは「機能美の追求」です。まず、パット見で各種インターフェースのラベルが小さすぎて、夜間の運用ではとても使いづらいことが容易に想像されました。そこでこの部分を最重要項目としてデザインし、大きくひと目でわかるシンプルなアイコンで表示。さらに電源コネクタは一番重要かつ危険な部分なので、ゼブラ表示にして注意を促しました。


RYO designed ZWO AM5 front panel

この赤道儀は経緯台にもなるのですが、LEDランプの色(RED/GREEN)で分かるようになっているそうです(下部の一番左側)。デフォルトでは色の説明が書いてなく間違って使用する可能性が考えられました。そこでシンプルなアイコンを表示し、どちらのモードになっているのかを容易に判別しやすくしました。

また赤道儀の左右のパネルには電源ボタンとDC12V出力端子が備わっているのですが、その位置がフロントからでもわかりやすいようにプリント。

そしてセンターには波動歯車装置のイラストと、SWGロゴを配置。ロゴは赤道儀が四角いので、そのシェイプを基調にして新たに作成しました。

ちなみにこのSWG文字を180度回転させると・・・何ということでしょう!文字がAM5にも見えるというマジック!



応募時の英文によるコンセプトは以下の通りです。

Title: Innovation Square

1. The design is based on the square shape of novel and innovative ZWO AM5 equatorial mount.
2. I would like to offer the abbreviation for ZWO Strain Wave Gearing as SWG.
3. The SWG logo is newly designed and is also based on a square motif.
4. An illustration of a strain wave gearing is printed on the center of panel.
5. The large icons on the bottom of front panel are shown for better night visibility of each connector.
6. Power switch and output DC12V, which is located on the right and left side panels, respectively, printed for an easily visible comprehension from the front panel also.
7. Important items (a power button and DC-IN 12V) mark with a ZEBRA pattern.

赤道儀を斜め左前から見た様子が下の図です。MODEの表示が最終バージョンとは異なりますが、大体のイメージはつかめると思います。我ながらカッコいい!!欲しい!!!

RYO designed ZWO AM5 front panel

※3月6日現在の投票経過では、1位と大差がついている様子です。おそらく選ばれないと思いますが、初めてのコンペディションに応募してファイナリストに選ばれただけでも光栄です。

2022/3/11追記

The front panel design for the new AM5 equatorial mount from ZWO has been chosen by Stanley Tang. I received 190 "Likes" for my design from all over the world.

Thank you all very much.

ZWOから発売される新しい赤道儀AM5のフロントパネルデザインは、Stanley Tangさんに決定したそうです。私のデザインには全世界から190の沢山の「イイね」を頂きました。

皆様、本当にありがとうございました。

コメント

この記事がよく読まれています