にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

Twitterで初めてバズりました!「天文台付きの物件」

バズったのか!?



バズるレベルなのか判りませんが、昨晩からTwitterの通知が止まりません!

そのツイートは何なのかというと・・・

 

天文台付きの物件

もともとは、街角観測所(@stobservatory)さんとの会話の中で、ツイートした「天文台つきの賃貸物件」の話でした。グーグルで「天文台 賃貸」などのキーワードで検索すると、まずヒットしたのが、三鷹の国立天文台の近くにある物件。ところが、この建物にはドームやスライディングルーフ、望遠鏡など天体観測に関係する設備などは一切無く、ただ単にアパートの名前に「天文台」が入っているだけでした。

でも、自宅住所に「〜天文台」って付いているだなんて、なんだかカッコいいですよね!街角観測所さんも天体観測にちなんだ名前がついた物件を探し出してくれました。

 そうこうしているうちに、千葉県の房総に天体ドーム付き一戸建て物件を売り出しているのを見つけました。

これは面白いと思ったので個別のツイートをしたところ、ツボに嵌った方がたくさんいらっしゃったようです。それが冒頭のツイートです。

まるで秘密基地?

なかなか天体ドーム付きの物件だなんて出ませんし、そもそも日本全国にドーム付きの家がどれだけ建っているのでしょう。この物件のドームは、恐らく大手のニッシン製4mで、個人で所有するにはかなり大型の部類に入ります。残念ながらこの物件には、望遠鏡は設置されていないのですが、口径30cmオーバーの望遠鏡は余裕で収納できるクラスでしょう。

ドームや望遠鏡に興味が無くてもその異様な外観は、まるで秘密基地を彷彿させるので、尚更興味を持たれた方がいらっしゃったのかもしれません。

公共天文台並の設備を有するマンション

さらにいろいろ検索していると、東京のベイエリアにものすごい設備を有するタワーマンションを見つけました。

ε160ではなくさらに大口径の180でした。フードに謎なリングが付いている望遠鏡はHα太陽望遠鏡ということ、そして赤道儀を含めた納入業者さんが 公共天文台を数多く手掛けている中央光学さんということもわかりました。

 どのように運用されているのか判りませんが、少なくとも超超超本格的すぎる素晴らしい設備であることは間違いないです。

いつかは自宅に天文台を

・・・・すっかり忘れていましたね(^^) 子供の頃に抱いていた夢を。

今住んでいるところは、残念ながら20年間の長ーい天文ブランク期間中に建ててしまったので、天文台の事など全く考えていませんでした。ただ実際に建てようとなると、建物の構造上の問題や建ぺい率等、様々な制約などが生じることでしょうし、予算も跳ね上がることでしょう。でも、

「いつかは自宅に天文台を」

素敵な夢じゃないですかぁ!ロマンがありますよね〜

実現可能性は、ほぼ0ですが、チャンス(とお金w)があれば、ぜひやってみたいものですね。


※なお、筆者は掲載した不動産物件に関して、一切関わりがありません。

コメント

この記事がよく読まれています