にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

ブラックマジックデザインDaVinci Resolve Speed Editor

ソフトを買うとハードが付いてくる DaVinci Resolve Speed Editor

 


いつもお世話になっているSystem5さんのツイートにこんな情報が流れてきました。



こ、これはどういう事なのか!?ソフトを買うとハードが付いてくるだなんてブラマジ(ブラックマジックデザイン)さんマジで頭おかしい。


ということで、発売日に速攻でポチリました。


開封の儀。

箱を開けると、ジョグダイヤルさんこんにちは!



保護クッションを取ると本体とご対面!



同梱品はこれだけ。ステッカーは2枚ですね。送られてきたソフトウェははVer16。なお、Speed EditorはVer17でのみ動作します。




本体には電源スイッチのようなものはありません。むむむ?? BlueToothではどうやって認識するのだろう?よくわからないので、USBで接続してDaVinci Resolve 17 public betaを立ち上げると、キーボードのLEDが点灯して無事に認識。ちなみにインストールしたPCは、MacPro 2009改(MacOS Mojave)です。


ちなみに、Speed EditorファームウェアはVer1.1でした



まだジョグダイヤルのみしか触っていませんが、いままでマウスで操作していたタイムラインの移動が実にスムーズにできます。他のキーについては、これから色々練習してキーボードを見なくても操作ができるように習得しないとね!

ここまでの疑問点

1)BlueToothではキーボードをどうやって認識するの?
 認識しないのは、うちのMacProのBluetooth環境が良くないのか?

11/24追記:MacBookPro 15" RetinaではBluetooth経由で何も問題なく認識しました。

2)DaVinci Resolve Studio 17をどうやって手に入れるのか?
今回、ドングル版を頼みましたが、パッケージ内にはVer16のSDカードが同梱。System5さんの説明ですと、ドングルはVer 17でも動作すると記載。ソフトはBMDG公式サイトからダウンロードしてくださいとあります。しかし、現在ダウンロードできるのはDaVinci Resolve 17 public beta。

DaVinci Resolve 17 public betaは有償版のDaVinci Resolve Studio 17ではないのかな?? ドングルを刺すと(シリアルを入れると)DaVinci Resolve Studio 17として動くのか? あるいは、public betaが終わって正式版が公開されるまでは現状の状態で動作しているのか??

あぁ、BMDGのダウンロードページを見ると、DaVinci Resolve 17 BetaとDaVinci Resolve Studio 17 Betaの2つにわかれていましたね(^^; WinとMacで別れていると勘違いしていました・・・。

コメント

この記事がよく読まれています