にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

ネオワイズ彗星 NEOWISE彗星 (C/2020 F3) 東京で捉える

明るいネオワイズ彗星

急激な増光を示しているネオワイズ彗星、昨日から撮影をはじめましたが、生憎の天気で中々晴れてくれません。昨夜は丁度彗星が見えるだろう位置に雲があり、まったくの空振り。そして今日、ようやく雲の切れ間から捉えることが出来ました!!

GPVの気象予報及び、気象衛星ひまわりの高頻度赤外画像を解析したところ、本日午前4時頃に観測地点である八王子から北東方面100-200km付近に晴れ間が出てくる可能性が判明。早速撮影開始をしました。

しかし撮影していると急に雨が振り出してしまいました。雨はすぐに止み、まずは双眼鏡で捜索するも全く彗星が見えません。仕方がなく、ダメ元でシャッターを切り続け、帰宅後確認すると、なんとネオワイズ彗星が写っているではないですか!!!

今回は狙い通りに(たまたま?)彗星が写ってくれましたが、やはり晴天の条件で撮影してみたいです。



2020年7月12日03:40ころ。CANON EOS 5D MkIII + CANON EF70-200mm F2.8L IS II (70mm)をトリミング。露出1.3sec F2.8。

こちらはトリミング前の画像です。丁度真ん中辺りの雲の切れ間に写っていました。

コメント

この記事がよく読まれています