にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

Apple mapの新型ストリートビュー撮影車か?

Apple Mapのストリートビュー撮影車

2019年4月4日に八王子市の国道16号でApple Mapのストリートビュー撮影車と思われる車を目撃。Googleのストリートビュー撮影車は何度も見たことがありますが、Appleの撮影車を見るのは初めて。調べてみると、都心では2018年からすでに撮影が始まっていたらしいが、撮影車はミニバンのようだった。

車種はスバルのインプレッサで、リアクォーターガラスには「Apple Maps maps.apple.com」のステッカーが。そして屋根にはGoogleのストリートビュー撮影車と同様に全方位を撮影するカメラ等がハイマウントで搭載されていた。

特徴的だったのが、カメラの下にあったジャイロと思われる3個の回転する装置と、左右の後輪にエンコーダーと思われるセンサーが取り付けられていたこと。このセンサーは車体からはみ出しているため、車検対応の為にものすごく大きなオーバーフェンダーを装着していた。

Apple Mapのストリートビュー撮影車


ジャイロと思われる装置が回転する様子が動画から伺えます。


コメント

この記事がよく読まれています