にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

moreblue 40mm 大型カーボン三脚SP402 @テレスコ工作工房




今まで使用していたジッツォ3型システマティックカーボン三脚ですが、やはり強度不足というか、見た目でも相当危なっかしい状態でした。そこでディスコン(?)※になってしまったmoreblueさんの40mm 大型カーボン三脚SP402を調達しに、長野県は小海町にありますテレスコ工作工房さんのところへ行ってきました。
 
※新型が販売開始されるそうです。この40mmタイプの三脚が販売継続されるのかは2019/3/1現在では分かりません。

このカーボン三脚は2016年ごろから販売されていたのですが、何度かの改良を経た後、現時点では販売終了となってしまったみたいです。最後の在庫を持っていたのがテレスコ工作工房さんというわけで、野辺山界隈に用事があったので伺ってみました。




↑昔買っておけばよかった。。。。


テレスコ工作工房さんのお店の外見です。駐車場はもう少し手前のちょっと道が広くなっている所で、そこから徒歩数分です。ちなみに東京(野辺山)方面からナビで向かうと、R141海尻城跡交差点を左折して林道のような山道(舗装)を案内されてしまいます。もう少し北上してR141松原湖入り口交差点経由の方をオススメします。


古民家を改装したショップですが、この辺りは八ヶ岳からの地下水が多く、冬季はマイナス20℃にも達して地面(地下)が凍結してしまうため、コンクリート打設に大変苦労したそうです。



店内は暖炉のおかげでとっても暖かいですよ。店長さんとは初めてお会いいたしましたが、とても暖かな方でお話も面白く、2時間近くも長居してしまいました。



上が今回購入したmoreblueさんの40mm三脚、下がGitzo GT3541LS システマティック 6xカーボンファイバー三脚です。3型でも脚は太いなと思っていたのですが・・・・




中国製とのことですが、おそらくこの辺りのOEM製品だと思われます。


Upper Disc Diameterは70mmなのでジッツォと完全互換。



耐荷重が40kg!ちょっとした中型赤道儀に大口径屈折望遠鏡でも大丈夫そうです。同社の人体実験(笑)動画はこちら。

 

EM-100とTSA-120を搭載してみました。全然安定感が違います。

同時に70mm系P-2アダプタも購入したのですが、EM-100の架台下ボルトの外径がP-2用よりも大きく、アダプターが装着できませんでした。そこで2009年に遊馬製作所さんで作成していただいたP-2Z GITZOアダプタを使用してEM-100に取り付けました。

 
三脚の先端がゴムなのでそのままですとやはりグラつきが生じるそうです。moreblueさんで売られている石突きを購入しました。



まだまだ進化中。。。

コメント

この記事がよく読まれています