にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

テレビュー エバーブライト ダイアゴナルミラー DDP-8004(Tele Vue Everbrite 90° Star Diagonal Reducer Kit)


INTRODUCTION:
いままでメインに使用していた望遠鏡が、反射望遠鏡だったので天頂ミラーとは無縁の世界でした。今回購入した屈折望遠鏡のTSA-120は鏡筒長が約1m程度もあるため、天頂付近の観測にはダイアゴナルミラーが必須でしょう。B&H photo & videoから購入。US$320。

IMPRESSION:
・光路長約103mm。スリーブ長41mm。ドローチューブが短い鏡筒ですとフォーカスが出ない可能性がありますが、TSA-120で問題なく使えます。

・正立プリズムではなくミラーを使用しているので、見える星像は左右反転となります。
・面精度1/10λのパイレックスミラーを使用。
・エバーブライトコーティング。
・可視光全域で99%の反射率。

・ミラーなし、ありで観望比較しても、私にはその差はほとんど分かりませんでした。
・2インチアイピース対応の天頂ミラーって、ほんとにデカイ。これに重量約1kgのイーソス21mmをつけると総重量が1.5kgになるので、装着する際に赤道儀のバランスウェイト・鏡筒ポジションによるバランス調整が必要です。


スリーブ内部の様子。この微細で無数のバッフルが迷光を遮っているのかな?


そういえば、タカハシの天頂ミラーは反射望遠鏡のMTシリーズの副鏡を使っているんだそうですね。なるほど。→サイズ的に考えますと、MT-160の副鏡かな?(短径49mm)

(個人の感想です)

以後、適時加筆していきます。

リンク:

コメント

この記事がよく読まれています