にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

NEX-5とグライドカム HD2000

IMG_9024

前回の記事でB&H Photo videoから届いた物は、念願だったスタビライザーシステムのグライドカム HD2000(Glidecam HD2000 Stabilizer System)です。購入価格は$449.95なので、約3.6万円という破格の値段。日本だと10万円に近い値段なので物凄いオトクですね。



競合機種のステディカムマーリンと悩みましたが、調整のしやすさがこちらの方が簡単らしい事、値段が安いこと、それに搭載可能なカメラ重量に幅があるのでグライドカムを選びました。

 

これにNEX-5を搭載すると、カメラ荷重量0.9~2.7kgのHD2000には軽すぎるみたいで(^^;

ウェイトは全部取りさらった状態でバランスが合いました。

IMG_9026

これ、物凄く軽いシステムですね。腕への負担が殆ど有りません。  

IMG_9025

 

一方、EOS 5D MKIIを搭載すると。。。。お、、重いっす 汗

ちなみにウェイトは2枚x2で合計4枚セット(EF17-40mm F4L USMとバッテリーグリップ BG-E6)。

(ストラップは撮影時には外します)

IMG_9028

 

さらにSONY HVR-Z7Jを搭載すると、本来ならば搭載重量オーバーなのですが、ウェイトを全て載せてバランサー部分を一番延ばし切った状態でバランスがあいましたが、、、究極に重いです。これはちと辛い。。

IMG_9032

IMG_9034

IMG_9033

コメント

尾川 弘昭 さんのコメント…
はじめまして。 HDR-FX1000を所有しているものですが、グライドカム HD2000の購入を考えています。 B&H Photo video での購入とのことですが、ネットでの購入は簡単にできるものでしょうか。注意点・ポイント等あれば教えて頂ければと思い連絡を取らさせていただきました。 またグライドカム HD2000は最新のものでしょうか。よろしくお願いします。
RYO さんの投稿…
尾川さま、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
B&Hからの購入については、詳しくはこちらの記事に記載してありますのでご覧下さい。
http://ryo1972.web.infoseek.co.jp/HDV/archives/2008/12/bh_photo_video.html
重要なポイントとしては、
��)クレジットカードをお持ちで有る事、2)若干の英語力が必要になります。 3)住所は正確に。
��)については、初回だけ認証が必要な場合があります。http://hdv-blog.blogspot.com/archives/2008/12/bh_photo_video_2.html の「5)クレジットカード情報を入力。」に注意点が書いて有りますのでご覧下さい。三井住友VISAカードなどはVpass認証だけで済んでしまいました。
��)については、現在はwebで翻訳ができるので、それで大丈夫でしょう。多少、文法がおかしくても、スタッフの方は理解して下さります。
��)英語表記の住所は間違えの無いようにして下さいね。クレジットカードに登録して有る住所とまったく同じにしたほうが賢明です。もちろん、半角英数ローマ字入力です。
グライドカム HD2000は最新の物です。最初はもっと安いProバージョンを購入しようと思っていましたが、164 US$(約1.3万円)の差ならば調整がしやすいHDのほうがよいと思います。マニュアルは英語ですが、日本代理店からPDFがダウンロードできるのでそれを参考にされるとよいと思います。 調整は意外と簡単ですが、最後の追い込みのところが結構シビアかもしれません。
まだまだ慣れてないので、お見せできるような映像は撮れていません。しかも(やっぱりというか)、Z7Jでは重すぎて私には長時間の撮影が耐えられません(笑)。
ご不明な点がありましたらまた質問して下さい。
尾川 弘昭 さんのコメント…
おはようございます。 ご返事いただいて ありがとうございます。  カテゴリーの中にB&Hの項目があり コメントをさせていただいた後に気が付いて 恥ずかしく思っていました。
お返事いただいた内容に注意して チャレンジしてみようと思います。今後もこのブログの更新を楽しみにしています。この度は 本当にありがとうございました。
RYO さんの投稿…
尾川さま
いえいえ、少し見づらいサイト故、こちらこそすみません。なにかご不明な点が御座いましたら書き込みでもメールでも構いませんのでご連絡下さい。
メールフォーム
http://ryo1972.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/email/postmail.html
ちなみに、11月の第4木曜日が Thanksgiving Dayなので、只今セール開催中です。

この記事がよく読まれています