にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

EOS 5D Mark II用マイク AZDEN SMX-10

2013年4月17日追記: SONY製のXLRマイクアダプターを改造した画期的な!?システムを公開しましたので、ぜひこちらも御覧ください。





2012年12月16日追記:新しいシステムを組んでみました。こちらもぜひ御覧ください。

EOS 5D Mark II III用マイク AZDEN FMX-DSLR + SONY ECM-MS2


〜記事「EOS 5D Mark II用マイク AZDEN SMX-10」の本編はここからです〜


AZDEN SMX-10 + EOS 5D Mark II
EOS 5D Mark II には標準でモノラルマイクロホンが内蔵されていますが、マイクが埋め込めら れている場所が左側前面にあるため、カメラのメカノイズ・人間の鼻息(笑)などなど様々な音を拾ってしまって大変使いづらいです。幸い、EOS 5D Mark II には外部マイク入力端子(φ3.5mmステレオミニジャック)が付いているので、これを利用すれば臨場感あふれるステレオサウンドをハイビジョン動画と同 時に録音可能です。
で、オイラがチョイスしたのは国産のAZDEN ステレオ・ガンマイクSMX-10 です。


オイラの撮影環境では、EOS 5D Mark IIで良いサウンドの録音の追求はあまり求めていないので、価格が安いSMX-10で十分(システム5で12,768円 )。(もっと低価格のECZ-990III (システム5で6,825円)も使えるかも!?)
AZDEN SMX-10 + EOS 5D Mark II
 
付属しているシューアダプタは、もちろんEOS 5D Mark IIのカメラシューに取付けOK。ただし、こいつは大変簡易的な物。ちょっとした振動音を拾ってしまう安物だから、できれば他の物に交換したい。
 
AZDEN SMX-10 + EOS 5D Mark II
ところでSMX-10は単4乾電池で動作するんだけど、電源オフでもどうやら録音ができるみたい。さて、気になる実際の音はどんな感じなのでしょうか!? 超簡単ですが、レコーディングテストを行ってみました。
 
EOS 5D mark II 内蔵マイクロフォン
EOS 5D Mark II natural microphone from RYO on Vimeo.
AZDEN SMX-10通常モード
AZDEN SMX-10 + EOS 5D Mark II from RYO on Vimeo.
AZDEN SMX-10 low cutモード
AZDEN SMX-10 (low cut mode) + EOS 5D Mark II from RYO on Vimeo.
AZDEN SMX-10 電源オフ
AZDEN SMX-10 (power off) + EOS 5D Mark II from RYO on Vimeo.
ん~~~~意外にもEOS 5D mark II内蔵のマイクロフォンの性能が良い事に驚き。SMX-10はマイクレベルが低く、ホワイトノイズを拾っている感じがしますね。もうこれは値段相応とい う感じでしょうか!?SMX-10を使うならば、電源を入れないで使った方がよさそうですね(^^;
 
Mt. FUji & Shoji-lake←ん?なんでしょうかこれは? つづく。。

<EOS 5D mark IIで使えそうなマイクロフォン>
ステレオ
RODE STEREO VIDEOMIC
19,800円
RODE ( ロード ) STEREO VIDEOMIC
AUDIO TECHNICA AT822
19,800円
AUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) AT822
モノラル
RODE VIDEOMIC
9,800円
RODE ( ロード ) VIDEOMIC
RODE NTG2
19,800円
RODE ( ロード ) NTG2
AUDIO TECHNICA ATM57
60,300円
AUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) ATM57

電 源内蔵タイプのXLRマイクロフォンならば、こう言うのを使えば恐らく使用可能。
XVM249
キャノンメス - ミニプラグ変換ケーブル 600円

コメント

この記事がよく読まれています