にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

マンフロット 501PLONG よりGitzo GS5370LC!

Gitzo GS5370LC
マンフロットのビデオ雲台503HDVには501PLクイックリリースプレートが標準装備されています。雲台上の前後のバランスを合わせる場合はプレートをスライドさせて前後に動かせばOKですが、ワイコンとかオプションを付けた場合は短いプレートではバランスがとれない場合が多いです。サンニッパとかヨンニッパ+一眼デジカメなどフロントヘビーな物を載せた場合は尚更ですね。そこでもう少し長いプレートがマンフロットから出ているのですが、コイツはジッツォの物と完全互換性があるのですよ。しかも安い!


それにマンフロットの安っぽいパッケージとは違って、ジッツォは箱+不織布入りと超豪華(笑)
Gitzo GS5370LC
もちろんレンズの脱落防止機構はマンフロットと完全互換。
マンフロット 501PLONG
Gitzo GS5370LC

コメント

RFID さんのコメント…
価格comではお世話になりました。
おかげでGS5370LCを入手しました。
ヨドバシドットコムで買ったのですが、7590円でしたね。海外から買うのと比べてれば高いですが、国内ではジッツォやマンフロットは意外とヨドバシが安いです。
それから、ちょっと前に三脚のショルダーストラップを買いにヨドバシの店舗に行ったら、ネットでは売ってなかったジッツォのレッグウォーマーがあったんでこれも入手しました。持つのに冷たくないですし、担ぐときにもクッションになって肩が痛くならないんでいいですよ(^^)
RYO さんの投稿…
RFIDさん、いらっしゃいませ (^^
こちらこそ価格comではお世話になりました。
意外にもあまり盛り上がらなかったのが不思議ですが(^^;
それにしても、RFIDさん詳しいですね。これからも色々教えていただければ幸いです。
GS5370LCを単品で買うならヨドバシがいいですね。海外だと送料の方が高くつきますからね。個人的にGS5370LCよりもう少し長いプレートが欲しかったりするのですが、強度的に無理なのでしょうか。
>ジッツォのレッグウォーマー
ひょっとしてヨド秋葉ですか?
こないだ店頭で発見して、手に持ったところまで行ったのですが、購入まで至りませんでした。こないだ行ったらもう無かったので、ひょっとして購入したのはRFIDさんだったりして(^^;
RFID さんのコメント…
こんにちは
>意外にもあまり盛り上がらなかったのが不思議ですが(^^;
あの板の人は写真だと詳しい方がたくさんいるんですが、ビデオ関連だと盛り上がらないですね。
cinema5d.comのような掲示板があると、もっといろいろな情報交換ができて良さそうなんですけど...
>それにしても、RFIDさん詳しいですね。これからも色々教えていただければ幸いです。
とんでもないです。もう結構年なんでRYOさんのようなパワーはないですよ(笑)。こちらこそよろしくお願いします
>個人的にGS5370LCよりもう少し長いプレートが欲しかったりするのですが、強度的に無理なのでしょうか。
マンフロットにもう少し長い357PLONGというのがありますけどね。これより長いものは以下のようなプレートかアームになってしまうのでは
http://www.slik.com/acc/4906752201152.html
http://www.slik.com/acc/4906752201138.html
>ひょっとしてヨド秋葉ですか?
新宿です。秋葉も時々行きますが、フロアーが広すぎて大変(笑)
まだ実物を見たこと無いんですが1月に新製品が発売された筈で、私のは縁取りにGITZOロゴの入っていない旧製品でした。新製品が入荷すればまた並ぶのでは。サファリがいい感じですね(^^)
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=8024221554960
RYO さんの投稿…
cinema5d.comは、カメラの生産国の日本よりも諸外国のすごいオタクが集まってますよね(笑)凄く刺激されます。
>マンフロットにもう少し長い357PLONGというのがあります
357PLONGはちょっと幅が広いのかな?うちの503HDVには入らないみたいです。Z7Jに望遠レンズを付けた場合、フロントヘビーになってしまっている(カメラ本体の方が軽い)ので、もうちょっと長いのが欲しいですね~。
>私のは縁取りにGITZOロゴの入っていない旧製品でした。
アキバのはロゴ入りでしたよ。ただ6000円もするので、今回は辞めておきましたが、日本で買うのが一番安いみたいですね(^^)

この記事がよく読まれています