にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

TAKAHASHI TSA-120鏡筒バンド [K-ASTEC アリガタDP75-222・アリミゾ DS75-20]



TAKAHASHI TSA-120の鏡筒バンドですが、色々悩んだ結果、K-ASTECさんの軽量鏡筒バンド/アリガタ/アリ溝システムで組んでみました。KYOEI大阪店さんから通販で購入です(東京店と大阪店で在庫はシェアしてないそうなので、それぞれで確認するといいかも)



K-ASTEC 鏡筒バンド前後2本セット TB-125N


これ凄いっすよ。鏡筒にピッタリ吸い付くように装着できます。
※説明書にありますように、ネジの締めすぎに注意。

K-ASTEC 3インチアリガタ DP75シリーズ DP75-222→後にDP75-257に変更



いわゆるロスマンディ規格の3インチアリガタです。当初は写真の222サイズを選択しましたが、鏡筒バランスがリアヘビーになっても対応できるように後で一回り長い257サイズに変更しました。


K-ASTEC 傾斜キャリングハンドル


これは絶対オススメ。比較的軽量なTSA-120鏡筒ですが、フロントヘビーなのでハンドルがあったほうが赤道儀取り付けの時にとっても安心できますよー。

K-ASTEC TP60シリーズ TP60-152




トッププレートです。このプレートの長さが鏡筒バンド間隔を決定します。このトッププレートにマッチするベースプレートはDP75-222でもDP75-257でもOKですが、-257の方はバンドをオフセットさせて取り付けます。

K-ASTEC SP30-152 2個



鏡筒バンドのサイドプレートです。ハンドルも取り付けられますよー

K-ASTEC 3インチアリミゾ DS75シリーズ DS75-20



赤道儀に取り付けるアリミゾです。DS75-20とさらに大きいDS75-40とで悩みましたが、EM-100にはこのサイズがピッタリです。-40だと明らかにオーバースペック。

※アリミゾサイズ別での穴の位置が今ひとつよくわからなかったので、一括にまとめてみました。








し、、しかし、、、鏡筒バンドとアリミゾ・アリガタだけで、
とんでもない金額に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

#利便性、セッティングとバランス合わせの容易性、拡張性、そして安全性を考えたらペイできますよ(きっと

コメント

この記事がよく読まれています