にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

ASIAIR Plusがやってきた!

ASIAIR Plus Experience Officers Project

2021年8月下旬に突如ZWOが第3世代のASIAIR「ASIAIR Plus」をアナウンスし、同時にASIAIR Plus Experience Officers Projectが募集されました。早速応募しましたが、1度目はなんと落選(泣)、  2回目の応募で当選(ヨカッタ・・・)。


そしてまだ世界に数十台しかない本体が本日到着しましたので、ASIAIR Plus UNBOXING-LIVE!(開封の儀)をYouTubeで開催。本体の大きさや気になる技適ラベルについて解説します。



電源オンは、動画中でも述べていますがまだ行っていません。次回のYouTubeライブで技適関係の話や実際の動作確認を行ってみたいと思います!


ASIAIR Plusの筐体の詳細は下記ツイートを御覧ください。



コメント

Unknown さんの投稿…
天文楽者さん、ありがとうございました。
やっと、ASIAIR Pro(以下Pro)がAlThibaと組み合わせて動作するようになったのですが、このASIAIR Plus(以下Plus)が出ると知り驚いています。
実は、現在持っているProは知り合いに譲る予定なので、もう1台Proを購入しようと考えていただのですが、現段階ではProにするか、Plusにするか悩んでいます。
ぜひ、Plusになって、何がどれだけよくなったのか教えてください。
WiFiのアンテナだけではPlusに行けないなぁ…?と思います。
天文楽者のRYOさん さんの投稿…
ご質問ありがとうございます。

Plusの利点を3個あげるとすると
1)やはりWifi外部アンテナの効果は極めて大きい。
2)軽量・低重心
3)USBメモリー以外の保存ストレージが選べる


1)は、言わずもがなですが、私のように外付けWifiルーターを使用すると、その電源も用意しなければなりません。観測地でルーターに不具合が生じる可能性も考えないといけませんね。必要最小限の構成で動作するのが一番良いと思います。やはり本体のWifiに直接接続できるメリットは大きいと思います。

2)鏡筒にAirを取り付けた場合、システム全体の軽量化になり、ガイドエラーの低減に繋がります。

3)ProではUSBメモリーに保存していましたが、Plusではそれ以外に選択肢が増えた(Plus内部、TFカード)事になります。最近は、内部のeMMCに保存しています。

一番懸念される事としてProとPlusが併売されるのかです。ひょっとしたらPlusの1本化になるかもしれませんが、まだ発表はありませんね。

また何かご質問がございましたら書き込んでくださいね。

この記事がよく読まれています