にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

スマホで極軸合わせ用カメラPoleMasterを使ってみる

スマホでPoleMaster動くのかな?

Google Play Storeで赤道儀の極軸合わせ用ソフトPoleMasterを見つけたので早速テストしてみました

使用機材:
・QHYCCD PoleMaster
・Android スマートフォン Galaxy S9
・Galaxy S9に付属していたUSB-A→USB Type-C変換コネクタ
PoleMasterソフトウェア

最初はPoleMasterは外部電源供給が必要だと勝手に思いバスパワーUSBハブを経由して接続してみたんだけど実際に接続できたひょっとしたらスマホへの直接接続でもいけるのかなとやってみたらPoleMasterはUSB On-the-Go以下OTG対応していましたw



接続方法

PoleMaster---USB Type A---<USB変換コネクタ>---スマートフォン



USB変換コネクタのType C側がちょっとゆるい感じで、度々接続が解除されたりしてイラっときましたが、そこは慎重に操作すればOK.


うまく接続ができたらGalaxy S9の場合はこんなダイアログが表示されるのでOKをクリック。あとの操作はPC版のソフトウェアと同じ操作です。



まずはゲイン等を設定したあと、北極星を導入します。北極星をタップして○の中に収めるのですが、微調整は右下にある✙キーみたいなところをタップすればOK.



その次は赤道儀の回転軸を検出。

これもPC版と同じですね。


指定されたところに北極星が入る様に赤道儀の高度方位を調整して、最後はモニタリング。


当初は操作し辛いかなぁと思ってたのですが、案外簡単に操作ができてしまいました。
なお、バッテリー消費量はそれほどでもなく、100%だったバッテリー残量が設定終了時には97%程度に減少した程度でした(Galaxy S9の場合)。

ZWO ASi airとあわせて使うとセッティングから撮影までPCレスで完結してしまうというなんとも凄い時代になりました

コメント

この記事がよく読まれています