にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

EM-100 MTS-3SDI+にZWO ASi airで接続して赤道儀をWifi ワイヤレスコントロール


EM-100  MTS-3SDI+改造にZWO ASi airが接続できるのか?流通しているMTS-3SDI+の個体数がとても少ないので、殆ど報告が無かったのでいわゆる人柱になったわけですが、結果としてキチンと動作しています。

ちなみに接続状態は

EM-100  MTS-3SDI+ ⇔ USB-シリアルケーブル ⇔ ZWO ASi air ⇔ Wifi ⇔iPad mini SkySafari 6とiPhoneのASIAIR



もともと、MTS-3SDI+とPCとの接続ではASCOMのLX200コマンドで動作してましたし、IndiにはLX200 classicライブラリがあるので、大丈夫だろうと思ってましたが、動くまではドキドキでした(笑)



ただ、EM-100の本体にあるシリアルコネクタとZWO ASi airに付属しているUSB-シリアルコネクタでは接続ネジがお互いにメス同士のため接続できないので、こちらのタイプのケーブルを購入する必要があります。




コメント

この記事がよく読まれています