2009年6月2日

EOS 5D MarkIIファームウェア 変更 Version 1.1.0

EOS 5D MarkIIファームウェア 変更 Version 1.1.0公開!

予定通りの公開ですね^^ ダウンロードはここから

このファームウェアの変更 (Version 1.1.0) は、以下の機能向上および修正を盛り込みました。

動画撮影における“マニュアル露出の設定”を可能とする機能を盛り込みました。
このページの末尾からこの機能の使用説明書(PDFファイル)をダウンロード出来ますので、使用方法などについてご確認ください。

画像の再生時やメニュー画面の表示時に、カメラの“絞り込みボタン”の機能を受け付けないようにしました。
メニュー機能のレンズの“周辺光量補正”を“する”にセットし撮影した画像で、周辺光量が正常に補正されないことがある現象を修正しました。
ファームウェア Version 1.0.7 以前のカメラでレンズの“周辺光量補正”を“する”にセットし撮影した“RAW”や“JPEG”画像は、最新のアプリケーションソフトウェア Digital Photo Professional: Version 3.6.1 以上 (Windows , Macintosh) に変更することにより、補正が必要な画像は自動的に補正されます。

C.Fn II-3 (高輝度側・階調優先)を設定時の、オートライティングオプティマイザ機能のアルゴリズムを修正しました。
メニュー画面に表示される以下の言語の誤表示を修正しました。
アラビア語/ルーマニア語/スペイン語/ウクライナ語

別売アクセサリーのバッテリーグリップ BG-E6 を使用した場合に、カメラの“バッテリー情報”の表示内容を変更しました。
今回ご案内のファームウェア Version 1.1.0 は、Version 1.0.7 までのファームウェアを搭載したカメラが対象となります。カメラのファームウェアがすでに Version 1.1.0 の場合には、ファームウェアの変更を行う必要はありません。

 


7 コメント:

  1. くらえもん6/15/2009

    今日は、いつも拝見させていただいております。
    当方も5D Mark2 を所有しており、動画撮影の際になんとかマニュアルフォーカスで良い方法がないか探しているうちに、ここにたどり着きました。早速、 Manhattan LCD社製8.9インチ HD Pro Monitor HD089B を購入しました。映りも良くピント合わせも5Dの液晶と比べたら遙かに合わせやすく重宝しておりました。自分の場合、12V 携帯バッテリーを持ち運んで、そこから電源を取っていましたが、つい先日、間違って240VのACアダプターを接続してしまい。モニターが映らなくなりました。こういった場合の修理は、やはりメーカーでないと無理でしょうか?当方、全く英語話せず理解できずですが、あまりにもこの商品の魅力に無謀にも海外通販に手を出してしまいました。一応、国内でも修理できそうな所を探していますが、その前に、何かアドバイスでもいただけたらとても助かるのですが、、突然のメールにて大変恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. くらえもんさん
    それは残念なアクシデントですね(TT)
    おそらく電源部分が逝ってしまっているのかと思いますが、液晶モニタを自作したことが無いので、詳しい事はよく判りません。
    このモニターの場合ですと、修理費用が新しく購入する価格と同じ位になるかもしれません。まずはメーカーにコンタクトしていただくのがベストかと思います。
    http://www.manhattanlcd.com/kb_results.asp
    ここをみると、修理する際にはReturn Merchandise Authorization: RMAを発行してもらう必要があります。
    なお、メーカー修理に出す場合は、海外発送するため向こうに到着する際に関税が発生してしまいます。また、向こうから送ってもらって受け取る際にも関税が発生する可能性があります。
    このあたりの手続きはこの辺をご覧になられるいいかもしれません。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4861088.html
    いずれにしても、簡単な英語でもいいのでメーカーとコンタクトをするのがベストだと思いますよ。

    返信削除
  3. こんにちは。
    5DMark?動画デビューしたばかりです。これからマイク選びと望遠ズーム選びです
    D90用にUNモニタリングProをつかって手持ちMFしていましたが、5Dではボディサイズが大きくつかいづらくなりました。なんとか固定することができればよいのですが
    http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2009-04-24
    背面液晶の拡大フォーカス表示のままRECできればどんなによいことか・・・

    返信削除
  4. bebeさん
    UNモニタリングPROは、どうやってカメラに固定しているのですか?

    返信削除
  5. 眼とボディではさんでます(ホント)
    D90なら純正のカバーに接着させればよいんですが、5Dだと有効な手立てが思いつきません
    蛇足ながら↓
    モニタリングプロは首から紐でぶらさげて、眼を離すと落ちますが、なんだか錯覚して何度かカメラも手を離しそうになり結構危険です
    5D用のマイクを物色中です

    返信削除
  6. >なんだか錯覚して何度かカメラも手を離しそうになり結構危険です
    これはホントにやってしまいそうですね(^^;
    くれぐれも気をつけて下さいね。

    返信削除
  7. >D90なら純正のカバーに接着させればよいんですが、5Dだと有効な手立てが思いつきません
    こういう物は使えないのかなぁと。
    eFilm EOS 5D MarkII 用ポップアップシェードPRO
    http://www.hsgi-shop.jp/product/487

    返信削除

Search