にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

HVR-Z1J用のマイクホルダーをHDR-FX1に取付ける!

私はFX1用にビデオ近畿特製のAZDEN製 SGM-1Xを使用していました。取り付けはAZDENのマイクホルダーをアクセサリーシュー経由で行っていましたが、どうにもこうにも大げさで、しかも1個所しかないアクセサリーシューがマイクの設置によって使えなくなってしまいました。SONY純正の照明等をアクセサリーシューに取り付けたくても、分岐アダプター等を介さなければならなく、とても不安定な状態でした。業務用ハイビジョンカムHVR-Z1Jには予めガンマイクを取付けるマイクホルダーが設置されています。なんとかして同じようにできないのか?といろいろネットを探していたら、やっぱりやっている人が居ました!早速、その方法を解説します。

HVR-Z1J用のマイクホルダーASSY 部番X-2023-931-1をSONYの修理センターから手に入れます(最後に説明します)。

マイクホルダーASSYを箱から取り出した様子。


さて、いよいよマイクホルダーの取り付けです。HDR-FX1にはHVR-Z1Jと同様にマイクホルダーを装着できるネジ穴が空いてますので、これを利用します。このネジ穴はゴム製のカバーで覆われています。

細い+ドライバーで固定しているネジを外します。ネジは大変小さいので、くれぐれも無くさないように。ネジを外したら、カバーを手前にスライドさせて抜き取ります。

カバーを外した様子。マグネシウム・ダイキャストのフレームが見えます。そこにネジ穴が切ってあります。ところが、このネジ穴の幅とマイクホルダのネジ穴が全く合わないのです。HVR-Z1Jを所有していないのでよく判らないのですが、なんらかのアダプターをかまさなければなりません。

ネットを探していると、同じような事を考えている方がいらっしゃって、なんとアダプターを自作して、しかも嬉しい事に!!有償配布されていました(JK1EWY 保戸塚時久さんです)。で、さっそく注文。送料込み1,500円。届いたアダプターの内容は下記の写真一式です。カメラ側のネジ穴とマイクホルダー側のネジ穴が空いています。

添付されていた説明書通りに組み立てます。まずはカメラ側のネジを固定します。あまり堅く締めるとネジ穴がダメになってしまうので、適度に。

そして今度はマイクホルダー側のネジを締めます。ところが、ここでトラブル発生!なんとネジ穴が合いません(´Д⊂) と、そこに保戸塚さんからメールが。

昨日1件、マイクホルダーをアダプターに取り付ける際に、どうしてもビスがうまく入らないという事例が有りました。
説明書のようにしても駄目な場合は、マイクホルダーの取り付け穴の中に入っているアルミの小さな筒を取り除いて下さい。どちらか一方だけで大丈夫です。
お手数をおかけすることになりますがよろしくお願いいたします。

なるほど、少しネジ穴の間隔が狭いんですね。マイクホルダーをみると、ネジを通す部分にアルミの小さい管が入ってました。そこでマイクを取付けて後側になるネジ穴部分のアルミの管を、先が細いマイナスドライバーで押し出してあげました。そうすると少し余裕が出来てネジを通す事ができました。下の写真は、マイクホルダーの取り付けが完了した写真です。


外径21mmのマイクを装着したい場合は、別途オプションのマイクスペーサー 部番3-179-882-01が必要です。

マイクスペーサーはゴム製。下の写真はホルダー内部に装着した様子。

ビデオ近畿特製のAZDEN製 SGM-1Xを装着。

FX1とZ1Jでは色が違う為に違和感がありそうですが、不思議にそれはありません。液晶モニタにも緩衝せず、この位置に取付けてもワイド側の視野には映り込みません。なによりも見た目がカッコいい!(笑)これで既存のシューアダプタがフリーになったわけで、照明装置等が取り付けられるようになりました。さっそくこれでフィールドに飛び出してみたいと思います。


■部品の取り寄せ先

(1)HVR-Z1J マイクホルダーASSY ・マイクスペーサー

ソニーブロードバンドソリューション(株)東京修理センターに注文。

インターネットでは対応していません。ご自身の住所、名前、電話番号を記入し、部品の名称・番号・数量を明記したFAXで注文します。なお、クロネコヤマトの代引きのみ扱っています。だいたい2営業日で届くと思います。発送後、先方の担当者から電話連絡があります。

名称
部番
価格(税込み)
HVR-Z1J マイクホルダーASSY
X-2023-933-1
2,100円
マイクスペーサー
3-179-882-01
210円
消費税・運送料・代引き手数料込み合計
2,835円

(2)アダプター

保戸塚さんのWEBサイト

コメント

この記事がよく読まれています