2005年9月6日

HDR-HC1 + ワイコン + フードを装着してみる

HDR-HC1 + ワイコンHD-5000PROにレンズフードを装着してみました。



広角レンズは光の漏れ込みに弱く、視野内に強力な光源がなくてもゴーストの発生が起きてしまいます。特にHD-5000PROのコーティングは他のレンズと比較して決して良い物とは言えない(見た目にはね)ので、フード等の装着によって余計な光を遮る必要があります。幸い、HD-5000PROには62mmのフィルターネジが切ってありますので、これにフードを取付けてみました。

今回使用したのはHAKUBAのワイドメタルフード 62mm KMF-0262(定価1,700円)。ヨドバシカメラ新宿西口本店 カメラ館で試着してから購入しました。

 

HD-5000PROに直接装着すると、映像はケラレル事はありません。また、明らかにゴーストが入ってこなくなります。

ただ、難点なのがレンズキャップが装着できない事。HD-5000PRO付属の物や同じメーカーのHAKUBAのレンズキャップ、ニコンのレンズキャップ等を試したけど無理。設計上不可能な構造なのでしょう。これでは不便なので、フードを外側からかぶせるようなキャップを探してみたいと思います。また、後でエントリーした、PLフィルターを装着してからフードをつけると、ワイド端でケラレてしまいます。TV画面ではほんの少し見えますがメモリースティックに画像を保存したりiMovieなどで取り込んだ場合は明らかにケラレます。これは、TVセーフゾーンというのがあってTVで表示されるエリアと実際に取り込まれているエリアが異なる為、みえ方が異なってくるのです。

#一番最初の写真のようにフードをつけると安定します。

3 コメント:

  1. goodshot7/12/2006

    私は台所用品のタッパーの蓋を最初付けておりましたが(外側からかぶせる物ではなく、内側からシリコンゴムのようなもので栓をする物実売価格100円程度)その後ハクバのレンズカバー86?(実売価格500円程度)を見つけそれでも若干小さいので、ドアのところに張るニトムズのクッションテープP型(実売売価300円)を貼り付けてうまくいきました。

    返信削除
  2. 買い物12/26/2008

    韓国での購入に興味があります。
    OK25では、通販商品を店頭で受け取り可能ということでしょうか?
    日本への発送はしてないんでしょうね。
    注文→受け取るために韓国へ
    ということなんですか?
    教えてください。

    返信削除
  3. どもども
    OK25にたどり着くまでかなり長ーい道のりがあって、当初は他の店で購入予定(通信販売)でした。しかし、送金手段とかクレカが未対応の店ばかりだったので、それだったら直接行って買ってきたほうが安心だなということで行ってきました。
    幸い、ソウルに友人が居るのであらかじめお店に電話して予約してもらい、直接日本円にて現地で支払いました。OK25での購入は友人の助けがなければできなかったと思いますよ(店長は英語も日本語もできないし)。
    OK25が日本へ発送しているかどうかは、判りません。通販で日本のクレジットカードを受け入れるかも判りませんが、現金で購入するよりも10%程高くなるみたいです。
    それからお店の狭さからわかるように(笑)、通常このようなプロモデルは在庫はどこにも置いてないみたいですよ、だから日本円とウォンのレートがコロコロかわると価格もコロコロかわるみたいです(SONY KOREAから出荷する価格が変わるらしい)。

    返信削除

Search