にほんブログ村天体写真ランキングに参加中です。ワンクリックで応援をお願いします!

HDR-HC1用マイクはどうする?

HDR-HC1で撮影して、いざ帰ってTVで見てみると凄くノイズがのっていてガッカリ・・・って事はありませんか?メカノイズだけではなく、手が触れる音とか結構目立ちますよね。HC1の内蔵マイクの位置が手で持つ所に程近く、特にレンズ周辺にあるズームリングやボタンを操作しているときに、その音を拾ってしまうのです。解決方法は唯一、外付けマイクを使う事です。
今、私がハンディカム(DV)用に持っているのがこのタイプ。通常のアクセサリーシューに取付けるタイプで、型番はECM-Z37Cというガンマイクです。


でもHDR-HC1にはアクセサリーシューがアクティブインターフェースシューというものなので装着は無理です。
家になにか転がってないかなと探した所カメラ用のプレートがあったので、これを雲台穴に取付けて利用してみました。
まず、三脚穴にプレートを取付けます。
マイクを取付けた所。なんかブチャイクですねぇ^^
右側に取付けると、カメラを持つ事が出来ません。仕方がなく左側に。このプレート、液晶に緩衝しそうです(´Д⊂)
そこで斜め右側に持ってきました。映りこまないように位置を設定します。でもなんだか格好悪いなぁ・・・・。やっぱり専用のマイクを買わないと行けないのかなぁ。。
ところで、FX-1にはAZDEN SGM-1Xを取付けてます。プロ用なので、超高音質ですがカメラマウントがふにゃふにゃなので、結構大げさ。でも、これは改良予定です。

コメント

たち さんのコメント…
凄すぎます
いつの間にやらHDVのBlogも出来たんですね、しかもHC1も買ってるし・・・(@_@)
どこの局のカメラクルーって感じですな(爆)
RYO さんの投稿…
ドイツから書き込みしています。
HC1をドイツにもってきて、色々撮影しています。
FX1では重過ぎるので(^^;)
門長 さんのコメント…
すみません。使用されてますキャノンケーブル→ステレオミニはどこにいけば買えますか?なかなか見つけられなくて困ってます。どうかよろしくお願いいたします。
RYO@webmaster さんの投稿…
あ、これ、マイクとケーブルのセット品なんですよ。
ちなみにビデ近で購入しましたよ。
http://www.videokinki.co.jp/
ケーブルだけでも売っているのかなぁ?
ミツマ さんの投稿…
はじめまして。
私もFX1にガンマイクを付けようと思っているんですが、SGM-1Xがカメラに写り込むことはないのですか?
RYO@webmaster さんの投稿…
こんばんは^^
このシステムでマイクが映りこむことはありませんよ。
ワイコンは持っていないので、装着した場合は判りませんが、、
ななし さんの投稿…
始めまして
YAHOOオークションで貴殿の写真が使われているようです。
詐欺でしょうか?心配です。
可能でしたらYAHOOに連絡してください。
RYO@管理人 さんの投稿…
明らかに詐欺ですね 怒
Yahoo!等関係各所に通報しておきました(^^ゞ
ななし さんの投稿…
RYO@管理人さま
この度は迅速に対応いただきましてありがとうございます。
おかげ様で、犯罪を防ぐ事が出来ました。
今後ともよろしく御願いいたします。

この記事がよく読まれています